2016年5月25日水曜日

ぼらお氏ブログのある記事を見て思ったこと

ジャンプライズ特殊構造と全国釣竿公正取引協議会


上記記事を読んでのTKTN的解釈は

「うさんくさい宣伝文句は使うな。使うなら定量的データでその根拠を示せ」

でした。

全国釣竿公正取引協議会、というWorking Groupがあり、そのGroupに属しているメーカーは、上記のような指針(当たり前ですが、実際は細かいですよ)に従わねばならない。


まあ、当たり前の話です。


「鬼のような感度を実現しました」

「人類史上最強のブランクスを採用しています」

などなど、そんな宣伝文句が蔓延ってしまっては、消費者はもう何を基準に商品を選べばいいのか分かりません。


ボクはそういったルールがある、ということすら知らなかったので、上記の記事は大変参考になりました。

また、そのコメント欄に渦中の人が現れたのも、驚きでした。

驚きその1. ぼらお氏ブログ影響力でかすぎやろ
驚きその2. 井上友樹氏フットワーク軽すぎやろ

※どちらもいい意味での驚きです。


さて、この記事を読んで真っ先に思い浮かんだのはとあるメーカーです。

「神感度」

「クラス最高圧倒的飛距離」

といった売り文句が掲載されており、ひと目見た感想は

「非常に胡散臭い」

でした(あくまで個人的感想です)。


しかしユーザーレビューを見るに、それなりのポジティブな内容も多かった為、モノはいいのかもしれません。

「アジングロッド 神感度」

で検索すると出てくるかもしれませんね。

このメーカーが前述の協議会の会員かどうかは知りませんが・・・。

製品がいいのであれば、なおのこと胡散臭い売り文句は避けてほしいですね。
--- スポンサードリンク ---