2016年4月29日金曜日

Accord Euro R CL7のオルタネータ交換とゼロウォーター

先日、雨予報の為、車で出社しようとしたら、

「ヒーーーーーーーーン」

という、普段聞きなれない音が車内に響いた。

「なんだこれ?」

と思いつつの出勤路、ふとメーターを見る視線を変えてみると、ハンドルに隠れてたバッテリー警告ランプが点灯しているではあーりませんか。



うおう。これやべーやん。





すぐさまオービスレーダーの表示をバッテリー電圧に切り替えると。。。



うむ。電圧はまだ保ててる。

んが、おそらく発電力が使用電力を下回ってるんやろう。

異音がしてるってとこから、おそらく原因はオルタネータの不良(というか消耗)。

アクセル吹かすと電圧が上がることから、まだ完全に死んではない、ってことで、そのまま出社。



オルタネータの位置確認。
うむ。普通に自分で交換できそう。

ってのを確認して、バッテリーのマイナス端子外して出社。

帰りにバッテリーつないで。
渋滞にハマって「やっべーぞ」状態で。



走行で回転あげて何とか帰宅。

で、サービスマニュアル調べたら、CL7のオルタネータを交換するには、

ドライブベルトオートテンショナーを外すだけでよい、みたいなことが書かれていたので、挑戦することに。

ヤフオクでリビルド品1.8万円を落札すると、なんと即日発送してくれて、翌日には到着。

さっそく交換・・・

特に苦労なく交換できてしまった。

で、緊張のエンジン始動・・・

バッテリー警告ランプは消えた。

バッテリー電圧は14Vを表示。

完璧や。

ディーラーに持っていけば新品交換で10万、リビルドで5万、ってところを、自分で交換して1.8万で済んだ。ラッキー。

ってことで、Euro R CL7完全復活。

ついでに、ボディ拭いて。



ワックス掛けも。





今回初めてシュアラスターゼロウォーター使ってみた。

GW中盤に雨降るので、そこでお試しって感じかな。

明日(4/30)からAKIRA氏と釣行。

久々の遠征の為、

「何持っていけばいいんやっけ」

でしばらく悩んだけど、なんとか準備完了!
--- スポンサードリンク ---