2016年2月26日金曜日

お気に入りのブログやサイトの新着記事を漏れなく閲覧する方法

人生における無駄な時間は、1分でも1秒でも排除したいですよね。

サイト巡回における無駄な時間を「RSSフィードリーダー」を使って解決!

今日はそんなお話です。





釣りに関して、自転車に関して、その他趣味に関して、好きな芸能人、著名人、等々、当TKTN日誌以外にも、皆様は多数のブログやサイトを閲覧されていることと思います。


閲覧はどのようにされていますか?


「ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)から、順に閲覧している」


といったことはないでしょうか?


しかし、閲覧サイト/ブログの新着記事を心待ちにしている場合、1日に何度もブックマークからアクセスしている、ということはありませんか?

1サイトなら、ものの数十秒の話ですが、新着記事を心待ちにしているサイトが10サイトあった場合はどうでしょう?

巡回だけで数分を要してしまいます。

しかし、1日に何度もアクセスしたところで、更新されていないサイトがほとんどかと思います。


更新されていないサイトの巡回の時間は無駄


ですよね。


そんな無駄を解消してくれる超強力なツールが「フィードリーダー」です。


フィードリーダーとは、カンタンに言うと、登録したサイトの更新情報を定期的に(数分や数時間といった単位で)ウォッチし、新着記事を表示してくれるツール

です。


例を挙げましょう。

平政さんという方がいるとします。
平政さんは、ありがたいことにTKTN日誌をブックマークしてくださっています。
また、平政さんはTKTNのたまに出る毒舌やブラックジョーク、釣行記や他愛もない話、商品のレビューを楽しみにしてくださっています。

TKTN日誌は、基本的に毎日更新を目指していますが、そこは一家の主でありサラリーマン、かつ多趣味人間でもあるTKTN。
業務や家事、はたまた釣りや自転車で更新できない日もあります。

平政さんは、TKTNの新着記事をまだかまだかと、2時間に1回ほど、1日で6回ほどアクセスしますが、当然、更新されているのはそのうち1回ほどです。

更に、平政さんは同様のお気に入りブログが他にも10ほどあり、そのすべてを、1日に6回ほどアクセスしています。
つまり、平政さんのブログ巡回の回数は1日に60回にものぼりますが、残念ながら新着記事にありつけるのはそのうちの2~3回だけです。

つまり、55回以上のサイト巡回を、平政さんは無駄に行っているのです。

そんな平政さんの友達で、平政さん同様に多数のお気に入りサイトを持つ、椎羅さんがいました。

平政さんは、椎羅さんと夕食を一緒に食べながら、ふとした時間にサイト巡回を始め、

「更新まだかあ」

と呟きました。

すると椎羅さんは

「どうしたんです?」

と問いかけて来ました。

平政「いやー、気に入ってるブログが10ほどあって、2時間置きくらいでアクセスするけど、更新がなかったんだよー」

椎羅「え?平政さん、もしかしてブックマークからお気に入りブログ巡回してるんですか?」

平政「そうだよー。だってそれしか方法ないじゃん」

椎羅「実は、フィードリーダーって便利なツールがあるんですよ」

平政「なにそれ?」

椎羅「カンタンに言うと、スマホでアプリをインストールして、お気に入りブログのURLを登録しておけば、新着記事をまとめて表示してくれるんですよ。」

平政「ほほー、それは便利だね」

椎羅「しかも、フィードリーダー経由で1度読んだ記事はフィードリーダーには表示されなくなるので、読んでない記事だけがフィードリーダーに新着として残るんですよー」

平政「えーそれめっちゃ便利じゃん。」

椎羅「更に、一部のアプリはブラウザ版もあって、パソコンとスマホを連携できるので、家のPCでもスマホでも同じように使えるんですよー」

平政「それ教えて!」

・・・

といった具合です。

ちなみにボクが1年以上使っていて便利だと思っているのは

Feedly

というフィードリーダーです。

これはスマホアプリとPCサイトがあって、どちらもFacebookアカウントやGoogleアカウントで登録可能です。
そうすると、スマホアプリとPCサイトが連携して、出先で新着記事を見たり、家のPCで新着記事を見たり、同じように使うことができます。

新着情報からサイトにリンクで飛んで記事を読むこともできるのでおすすめです。

ぜひ登録してみてください。
(TKTN日誌もURL登録してもらえると喜びます)
--- スポンサードリンク ---