2016年2月17日水曜日

富松うなぎ屋に行ってきた



先週末、久留米にある富松うなぎ屋 黒田本店に行ってきました。

http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40003630/






福岡からは、都市高速と九州自動車道を乗り継いで1時間程度で到着。
13:00過ぎにお店に到着した時点ですでに30組待ち。

ここまで来たので食べようよってことで、予約表に記名して、ちょっと嫁さんと散歩。
1組2分計算で時間後には順番来るかな?
と思い、1時間後に戻ってくると、5~6組に追い越されてた。

お店がデカいので回転率もかなりいい模様。



主力メニューはうなぎのせいろ蒸し。
うな重じゃないところが珍しくて、せいろ蒸しの普通を頼む。
ちなみに「特上」というのもあるが、これはうなぎが2段になっているだけで、ごはんの量とうなぎの質は同じだそうです。



待ってる間はお通しのうなぎの骨のから揚げをポリポリと。
ちょうどいい塩加減でうまい。




ほどなくしてうなぎのせいろ蒸し登場。

肝吸いとお漬物付。

肝吸いもお漬物もまあ普通かな。

うなぎは脂乗ってて、身がふわふわでうまかったー。

甘辛いタレがごはん全体に染み渡り、せいろで蒸してあることで蒲焼きの香ばしい香りがごはん全体に広がっててうまい。

がしかし、この器、意外と深さがあり、蒸したごはんがボリュームアップしてることもあってかなりの量になってる。

後半は甘辛さがくどくなってきて、いろんな意味でおなかいっぱい。

純粋にうなぎを楽しみたいなら、せいろ蒸しじゃなくてうなぎ丼かうなぎ定食がいいかもね。


うなぎうまかったし、近場で釣れんかなあ?
--- スポンサードリンク ---

4 件のコメント:

  1. あ・・えーと呼びました?
    人のブログに書き込むときのHNはうぬぎですが、自分のブログではうなぎです。

    TKTNさん
    富松さんは意外に安いほうだと思いますよ
    もう少し足を伸ばして柳川でもよかったですね~

    返信削除
    返信
    1. To うぬぎさん

      まいどですっ。

      たまたま嫁さんもボクも暇で、
      「うまいもんでも食いいくかあ」
      「そういや昔ドォーモでナカジがうまそうにうなぎ食ってたなあ」
      「富松かあ」
      てな感じで辿り着きましたー。

      柳川はチャリで行こうと思ってます。
      おすすめってありますか?

      ちなみに・・・

      知ってますよーうなぎさんのブログ。

      superでgreatなeverydayですかね?
      ※「勝手に晒すなや」と怒られるの嫌なのでちょっとアレンジしました

      上記間違いなければ、ですが、リンクさせてもらってよいですか?

      削除
  2. チャリで柳川までとかアグレッシブですね
    うなぎ屋さんのおすすめですか? まぁ 好みもありますが

    「川よし」 予約要かもしれません 
    「大東」 タレ甘め 私が高校時代 川下りの船頭のバイトしていたところでもあります。
    「本吉屋」料金高め 人多め 私は行ったことありません

    リ・・・リンクですか!!??
    なんだか恐れ多くて申し訳ないです
    TKTNさんのブログは中身は濃くて説得力がありますが
    私のブログはペラッペらの適当ブログですから・・・・

    私もリンクできれば貼りたいのですが、ワードプレスがなかなか難しくて設定ができるかどうか・・

    返信削除
    返信
    1. To うぬぎ さん

      まいどですっ!
      お返事遅くなってしまいすみません。

      もともとチャリが好きで、1日200kmくらいは平気で走ってたんですよー。
      釣りばっかするようになって体力が落ちてしまったので、うなぎという人参ぶら下げて走る作戦ですw

      川よし、大東、本吉屋、で調べて、今度行ってみます!

      ちなみに、リンクしておきましたー♪

      削除