2016年1月22日金曜日

「ジカタ」ってなに!?LEONさんに質問してみたよ

ライトゲームのカリスマ LEONさんのブログ記事

「地肩」

という言葉を見つけた。

これは

「ジカタ」

と読み、九州のライトゲームブロガーの中でも一部使用されている言葉であるが、この言葉を検索してみてもどうも意味が見つからない。

この「ジカタ」ってなんやねん!





google検索結果

曰く

読み方:ジカタ(jikata)
(1)室町時代京中家屋宅地および訴訟に関する事務つかさどる職名
(2)江戸時代町方に対して村方土地制度村政一般

曰く

ジカタとはエイサーや舞踊など
踊る人達の側で三線演奏する人です。

うーん。。。なんかっていうか、絶対違うんよね。

九州の一部のライトゲームブログで使用されている用法を見てみるに、

「ホームフィールド(勝手知ったる場所)」

を表している気もするし、

「離島との対比で陸続き」

を表している気もする。

このままもやもやするのもなんだかなあ、ということで。

ブログでのコメントには気さくで真摯な対応が特徴的であるので、勇気を出して聞いてみた。

聞くは一時の恥。
聞かぬは一生の恥。

すると、3日後くらいにお返事が(忙しい中ありがとうございます)。

「離島との対比で陸続きという意味で使っています」

とのこと。

よーしこれで「ジカタ」自信持って使えるぞー。

ジカタジカタジカタジカタジカタ。


そんでは今晩、ジカタ調査、いってきます()ゞ
--- スポンサードリンク ---