2015年12月20日日曜日

朝ホゲングからの呼子ナイトアジング



久々に(?)釣り行って来た。

オレ、本気やで。

てことで、冬のハゼパターンが利くかを試しに朝は糸島でシーバスロッドでジグヘッドを投げる。

砂地の河口は反応なし。

磯絡みの波止でボトムハゼパターンやったら根掛かりング。



シマノのトライデントが重さの割にかなりぶっ飛ぶことが分かった。

というわけで午前の部納竿。詳細は面倒なのでなしw





昼前から会社の若手とカキ小屋行って、帰ってから会社先輩のTKIRさんとアジングへ、

◆実釣日時
2015/12/19(土) 18:30-22:00

◆釣行場所
呼子

◆潮周り
長潮

22:00くらい干潮

◆持ち込みタックル(アジング)
Rod:SHIMANO Soare XTUNE S604LS30
Reel:SHIMANO Stella 1000PGS
Line: よつあみ チェルム アンバーコード 0.2号 150m
Leader:SUNLINE Fluoro 1号
Lure:0.2~3gジグヘッド各種+ワーム、メタルジグ、プラグ、etc
Target:アジ、ヤリイカ

TKIRさんは以前アテンドした時はボウズ。
ボクがかろうじてアオリとキジハタ釣ったんやっけかな。

TKIRさんは8月にボクがアジングで釣りの世界に誘ったはいいが、まだアジを釣れてない。

「どうしてもアジを釣りたい」

とのことで。

最近不調続きやった呼子ではあるけども、限られた時間の中である程度の釣果が望める場所というと、やっぱりここかな、ってことで呼子。

最悪アジはダメでも、ヤリイカはいけるんじゃない?でも呼子まで行ってホゲたらマジで顔が立たんなと。

いろいろ心配しながらボクの家で合流してクルマ一台で一路呼子へ。

途中のデイリーヤマザキで買った軽食を頬張り、18:30に実釣開始。

ちょっと風があったので
レンジクロスヘッド 1.5g+reins アジキャロスワンプ グローオキアミパワー
から。

まったくもって反応なし。

見ると目の前にヤリイカが。

TKIRさんにエギに付け替えてもらい、見事釣ってもらった。初イカ。

「意外と引かんなあ」

とイカ様に失礼なことも言ってたけどw、ぶっちゃけヒイカクラスの大きさなので全然引かない。

ボクはというと、
レンジクロスヘッド 1g+issei 海太郎 スパテラ 2inch クリア
で。

ド表層から攻めてみると・・・

なんと1投目からヒット。

15cmくらいのマメサイズではあるけども、ひさびさの魚のアタリと引きをエステル0.2号で十分に楽しみGet。



TKIRさんに1g JHとクリアワーム(たしかアジスタとママワームスリムクローラーを使ってた)に変えてもらい、キャスト後カウントなしでアクション開始してもらうと・・・TKIRさんにもHit!からの初アジGet!

「やったー!ついにアジ釣れたああああああああ!!めっちゃ引くうううう!」

と大喜びのTKIRさんを見てると、自分のことのように嬉しいw

# ちなみに、この時横で釣りしてた小学1年生くらいの少年
# ルアーでアジ釣ったことないらしく、ボクにいろいろと釣り方を聞いて来る。
# 表層を探る為の操作を教えたらしばらく苦戦した末にアジGet。
# 同時に、崩れるように喜ぶ少年w
# 「おっちゃんも初めてアジ釣ってめっちゃ嬉しいんよ」
# と話しかけるTKIRさんw
# おっさんと少年、共通に喜べるこの釣りって趣味は素晴らしいなと感じたw

感動に浸るのもそこそこにしてもらいw、

「はいはい、今時合来てるかもやから、エラ切ってすぐ次すぐ次」

と次のキャストをしてもらい、アジの「コツン」のバイトに苦しみながらもポツポツと釣ってくれる。

その間ボクは5連荘なんかしてみたりして。

「やっぱ師匠は違うなあ」

なんて言葉にご満悦w

ちょっとアジのアタリが遠のいたと思ってエギ投げてみると。



イカの妨害入ってまーす。

とはいえ明日のうちの夜ご飯になってもらう為にお持ち帰り。

しばらくその場でポツポツとアジングを楽しみ、ちょっとアタリが遠のいたところでランガン開始。

河川が絡むポイントを撃っていき、反応がないまま目星付けてたピンへ。

街灯が効く波止の先端。

3次元的な明暗の境界を意識してリグを送り込むと…プチ連荘。

またもやアタリが遠のいた(というか遠くから妨害してくるボケアングラーがいた)21:30。

あーもうダメかなーと思いつつも、これで釣れたらヒーローっすねーとか言いながら放ったレンジクロスヘッド1g+アジネクトン クリアケイムラでラストアジGetして満足の納竿!

そんなわけで、最終的には。



↑TKIRさんの釣果はアジ10匹のイカ2杯(イカはボクから6杯進呈)。



↑ボクの釣果はアジ16匹のイカ9杯。

非常にアタリが多く、暗闇におっさん2人で

「あっ」

とか

「ああ〜っ!」

とか非常に変態Nightでしたw

久々に魚と遊べた夜に感謝です。

明日はアジとイカの刺身やな。
--- スポンサードリンク ---