2015年11月15日日曜日

離島キャンプにてギガアジ調査Mission

<さよなら本土。また会う日まで>

北部九州のギガアジ離島に、調査釣行。
シーズンに入るとアジングでヨンマル(40cmオーバー)のギガアジが釣れるパラダイスなポイント。

昨年初めてこの地に立ったのは11/30。
この時はナイトでヨンマル含めてアジが釣れ続けるというウハウハな状況で。

水温データを見比べ、今回の釣行は2週間ほど早いことを差し置いても水温が2〜3℃高く、過度な期待は禁物な状況。

しかしそこは離島パワー。

期待してしまうのは人の性かw

そんな調査釣行に、鼻息荒めでギガアジを狙うAKIRA氏と1泊2日の離島釣行キャンプに行って来た。


◆実釣日時
2015/11/14(土) 08:30-2015/11/15(日) 15:00

◆釣行場所
北部九州の離島

◆潮周り
中潮
朝方干潮

◆持ち込みタックル(キャスティング)
Rod:SHIMANO COLTSNIPER XTUNE  S1006H/PS
Reel:SHIMANO 15 TWIN POWER SW 6000PG STELLA SW 6000スプール
Line:DUEL HARDCORE X8 3号(50lb) 300m
Leader:ナイロン 14号(60lb)
Lure:~100gジグ、~100g プラグ
(Spare Spool:GOSEN JIGGING X 8 Braid 2号)

◆持ち込みタックル(アジング)
Rod:SHIMANO Soare XTUNE S604LS30
Reel:SHIMANO Stella 1000PGS
Line: よつあみ チェルム アンバーコード 0.25号 150m
Leader:SUNLINE ナイロン 1.0号
Lure:0.2~3gジグヘッド各種+ワーム、メタルジグ、プラグ、etc
Target:アジ
(Spare Spool:DUEL Armored F+ 0.1G 100m)

◆持ち込みタックル(マイクロジギング)
Rod:SHIMANO Soare CI4+ Ajing S704LS
Reel:SHIMANO  COMPLEX CI4+ 2500HGS
Line:SUNLINE PE EGI ULT 0.3号 240m
Leader:SUNLINE Fluoro 2号
Lure:1~5gジグヘッド各種+ワーム、メタルジグ、テキサスリグetc
Target:アジ、根魚




8時半にTKTN宅にてAKIRAさんカーに乗り込み、途中食材を買い出しつつ10時には乗り場に着。

もう30分遅くてもよかったね。

11時に定期船出発。




着いたらまずは昼ごはん。腹が減っては戦はできぬ。

途中のスーパーで買ったおにぎりセットと自宅から持って来たカップ焼きそば。ビール。
ワクワクの時間。



結構怪しい天気やけど、まずはデイの青物&根魚。
コルトスナイパーXTUNE PSでトッププラグ。
ソアレCI4+ アジングS704Mでテキサスリグで。

AKIRA氏は青物&ヒラスズキ狙い。

西のテトラから外海狙いも不発。
ていうか投げにくい。

ならばと東の地磯に移動。




こちらはあまり潮は動かず。




前日買った55gのバイブレーション。
シングルフックチューンでかっとび&リーダー絡み知らず。



オシアスポウター 150F 94g。
よく飛ぶし、ものすごいスプラッシュ。
ガボッとスプラッシュさせてそのまま強めにリトリーブすると泡をまといながら水面直下で平行移動。






ヘッドディップ175F 97g。
AR-Cのおかげでものすごく飛ぶ。

ただ、飛行姿勢を崩す場面も多く、投げ方はもうちょい練らないとあかん。

足場高くてもしっかり潜るし、これはいいプラグ。
97gあるので投げれるタックルはかなりヘビーなものになるけど。


と、いろいろ投げども。



メタルジグ拾っただけwww




そんなわけで釣果もなく夕方を迎えてしまったのでアジングの準備。

ソアレXTUNE+ステラ1000PGSタックル
ソアレCI4++コンプレックス2500HGS
2本のPEタックルに、メタルジグとヘビーなジグヘッドを装填し、マズメ回遊を迎え撃つ。

・・・

・・・

・・・

アジ来ない。
全然ダメやん。

AKIRA氏も不発。

港内探りつつアジが釣れないことを確認し、ベースに戻り夕食。



カレーメシうまかったよ!

水入れてレンジでチン、がメーカー推奨やけど、沸騰したお湯入れて混ぜて20分くらい放置してたら普通にうまかった。いい感じに冷めて食べやすくもある。

晩飯食ったらナイトの調査。

マズメ回遊がなくても・・・ナイトなら・・・

コン!!!



金魚(ネンブツダイ)やないか!

続けざまに

ゴン!!!



ガシラやないか!!

外道しか釣れんので22時くらいには寝ることに。

途中隣のテントでAKIRA氏が暴れ出す

なになに?夢遊病?AKIRA氏こわいわー。
# 猫が来たと思ってバサバサしたそうですw

と怯えつつ、翌朝4時起床。

テントと寝袋をしまいつつ。



またもやカレーメシw
うますぎるwww
が、ちょっと量少ないし、188円@Mr.Maxは高いね・・・。

アジおらんから朝マズメは青物決定っすねー。

とか言いながら、一応ジグヘッド投げて

ほら釣れない。やっぱ青物っしょ

なーんて言おうとしたら。

したら。

したら。





アジ釣れるんかい!!!www

立て続けに2匹釣れちゃったりしたもんやから、状況の変化を期待してしまった僕らは、昨夜決めた朝マズメ青物プランを破棄してアジプランに。



アジの大群が押し寄せてくるううううううううう。
やばい。

これいけるやつやろ!

釣れんかったけど。
分かってた。心の奥底では分かってた。

ってことで朝マズメアジングもホゲました。

もう無理です。アジ釣れません。

今回初めて魚掛けたナイロン1号リーダー。
30cm程度の長さなら感度の低下もそこまで顕著じゃないし、アタリやジグヘッドの着底もしっかり感知できた。

対して、魚の強い引き(ガシラが根に突っ込んだり、アジが走り回ったり)の急なテンション変化に対してもしっかり対応できて、なかなかいい感じ。

あとは尺以上、ヨンマルに対してどこまで効くかかなあ。



さて。朝ホゲリングの後はショアキャスティングで青物狙いに鞍替え。



えくすちゅーんかっけー



昨日とは打って変わっての青空。
釣りはやっぱこうじゃないとね。



いっぱい投げました。

そして。




いい感じにタックルとルアーの写真が撮れましたwwwwwwwwww



漁船邪魔やし・・・それでメシ食ってはるからしゃーないけども。



さようなら。
1ヶ月後くらいにまた来るよ。
いや年末かな?
年始かな?

とりあえずもう一回くらいはギガ獲りに来る。



帰りに寄った井手チャンポンの金魚。
もうこれでもいい。ジグヘッド落としたいwww



豚メシセット860円。
非常にうまかった。

帰りに落として割ったジグケースを買っておこうとキャスティングへ。




Dって書いてるし・・・SHIMANO派なんですけど・・・欲しい型がこれしかないんで買っちゃった。

メイホーも置こうね・・・

そんなわけで、なんだかAKIRA氏との釣行で釣果に恵まれないのでそろそろどちらかお祓いがいるんじゃなかろうかと思う今日この頃。

いや、最近はボク単独でも釣れてないからお祓い必要なのはボクかなwww
--- スポンサードリンク ---