2014年12月27日土曜日

ヨンマルギガアジ祭り

会社先輩とナイトアジング。

DSC00088 (1200x1200) DSC00089 (1200x1200) DSC00093 (1200x1200) DSC00094 (1200x1200)

デイから行ったけど、デイは安定のゲドウィング。
んでも今回はメバルのサイズがGoodやったので何匹かお持ち帰り。
日が暮れてもしばらくは外道。
まだアジが回ってきてない。いつも通り。

そろそろ来るかな?ってタイミングでギガが回ってくる実績ポイントに場所移動。

で、一発で狙い撃ち。
いきなり尺越え。
そのあともぽつぽつ釣ったり、連荘したり。

きわめつけは余裕のヨンマル越え。

ジグヘッドを1.5gから2.5gに変えて、遠投。
底取って、ポンポンポンと跳ねるようにアクションさせた後のフォールで、
クククク・・・と手元に感触が。
まだまだ、焦るな・・・
コン・・・
という小さなアタリに合わせてフッキング。

突如、猛ダッシュで走りはじめドラグが悲鳴を上げる!

1分ほどひたすらラインを出され。
(ドラグはエステル0.4号が切れない程度に強めに設定してあるのに・・・)

これはヨンマルいってるね、ってことで慎重にやり取り。
ドラグ設定は変えず、走り出したら放置で疲れさせる。
止まったら浮かせにかかる。

そんなやり取りを5分ほどして上がってきた。

DSC00097 (1200x1200)

玉枠が45cmなので、43cmくらいか。
めんどくさいから測らない。

その後も釣り続け、前回よりもサイズアップしてるのを確認して、朝方マズメで入れ食い楽しんで納竿。

DSC00098 (1200x1200)

DSC00101 (1200x1200)

DSC00103 (1200x1200)

今日は早いアクションとゆっくりのアクション、フォールアクション駆使して、その時に有効な釣り方を探れた。

しかも、今回のアジ、季節的なもんなのかめっちゃ脂が乗ってて、身が真っ白。最初傷んでるんかと思ってしまった。

捌いても手と包丁が脂でギトギトになるくらいで。
食べるとトロみたいに甘くておいしかった。

30日、またくるぜ。

DSC00105 (1200x1200)

こんなん買っちゃった♪
ラインはピンキー0.6号。
ヨンマルのツッコミにも負けないドラグ設定ができるように。
--- スポンサードリンク ---